たんぽぽのわたげ

自由で気まぐれ更新。。たんぽぽの綿毛みたいに風に乗ってふわふわ旅をしながらどこへ辿り着くのか分からない冒険を楽しみながら自分とゆう宝物を見つけに?自分探険隊✨☺

妊婦の在り方

二人目にして思う事がある。


私はカナタを帝王切開で出産したんだけど
これはホントに私の中で予定外で(今思うと予定外もクソもない(笑))


経膣出産、自然分娩を絶対やりたい!!


本能のままに
自然に一番近い状態で産むことが
母親になる私の責任だー!

なんて意気込んでたし

そのためにしっかり歩いたり
食事も気をつけてみたり
本を読んで勉強したり

私ができることは
お腹の子の為にやりたい!!

そう思ってた。

それが苦痛とかも無かったし
ただただ、やる気に満ちてた✨🐥


出産はどうなるか分からない

とは頭では分かっていても
自分なりに、イロイロやって
いざ出産ってなったとき。。

ビックリするほど
全く逆の出来事になった(笑)


安産体型だし健康だし
スルンっと産まれてくるはず🎵
予定日超過で破水から始まった
38時間の壮絶な出産
(陣痛に絶えたのちの帝王切開)


産後の回復も余裕だろう
薬の副作用で入院中ほぼ寝たきり


食事にはかなり気をつけたから
健康児を産む自信あり
息子、アトピー性皮膚炎で
私、あたふた。。



まだまだあるけど、
あの時の自分を今思い返すと

頑張って空回りしてたな~

とゆうか

自然分娩するぞー!
とか
健康的に気を付けるぞー!

みたいなのって
なんか、不自然だったなー(笑)

って( ´_ゝ`)


気にするあまり
無意識に

こうじゃなきゃだめ!

こうであるべき!



を自分へ言い聞かせて

その時々で変わる
一番大切な自分の身体のサインや本音を
雑音や決め付けで聞き逃してたなって。



まぁ、なんでもそうなんだけど

結局、妊婦だろうが
病気だろうが
元気な人だろうが
子供だろうが
大人だろうが

自分らしさから
自分の本音から
ズレちゃってるときに

ちょっとそれ、違うかもよー?

おーい、ズレてるよー?

おっと、これ以上はもう危険だから
強制終了かけますね?


的な出来事で
自分に、自分がサインを
送り続けてくれていて

自分の鈍感さに今や笑いがでる(笑)


ありがとうワタシ。
こんなやつだけど
これからも、よろしくお願いしますワタシ。


私がワタシとして人生楽しむ為に
頼りにしてます
私も、もっと自分を大切にするからね♥



ってことで
二人目は一人目の学びを活かして
妊婦な自分とゆうよりも
私がワタシを喜ばす為だけの
行動を、楽しむ事だけに集中しようと思う‼‼


それが、結果的には
私という妊婦にとっての
赤ちゃんにとっての
最善な行動になると思うから✨



世にゆう、
妊婦にとってのNGな行動
と言われる事だとしても、
私には当てはまらない事もあると知ったから


私はワタシの声に耳を傾けてさえいればいい。


今のところ
妊婦NGの

海で泳いだり(体が冷えるらしー?)
アイスや御菓子食べたり(血糖の問題?)
重いもの持ったり(赤ちゃんでちゃうの?)
自転車乗ったり(転倒したときの危険?)
トレーニングしたり(何で?)
猫との濃厚な生活(感染症)
コーヒー飲んだり(カフェイン)
ケータイ見まくってるけど(電磁波?)

母子ともになーんの問題もなしで
順調そのもの‼‼


まぁ、産まれるまで分からんけど
何がどー繋がってんのか分からんけど


そんなん良いことだって
悪いことだって
何がどー繋がってるとか分からんし
自分のコジツケ方次第じゃんね。


それなら今を
とことん大事にすることしか
できないし

先のことはもう考えるのは
自分的には違うし
きっと未来は知ってるから
どうなっても大丈夫な、、
気がする(笑)


って事で
今日も、ワタシを楽しむぞー♥♥



f:id:tanpopo0w0:20160830075646j:image

腹筋バキバキ妊婦さんも魅力的✨🐥